GyaO Review Blog[ギャオレビューブログ]

<< ルパン三世 1st シリーズ #11(アニメ) | main | ルパン三世 1st シリーズ #12(アニメ) >>
禁断の聖書 Vol.2 キリストのライバル(ドキュメンタリー)
★★★★★

 今では最もメジャーな宗教であるキリスト教ですが、キリスト教成立当時から、イエスのライバル的な「救世主」や、人気のあった他宗教も当然あったわけで、この番組では、それらの紹介と、なぜそれらが落ちぶれて、逆にキリスト教が生き残ったのか説明されます。非常に面白いです。キリスト教のことをあまり知らない人はもちろん面白いし、そこそこ知ってる人でもやっぱり面白い内容だと思います。すごく知ってる人は知らんw

 たとえば、他宗教が没落した理由として、ミトラス教は「女性の入信を認めていなかったから」というのが提示されます。一方、キリスト教は間口が広かったんですね。これは分かりやすい。一方、面白いのが、イシス信仰が落ちぶれた理由が「男性に人気がなかったから」で、なぜかといえば、イシス信仰の女性信徒は一定期間純潔を守り通した、つまりセックスをさせてくれなかったので、男性から不人気でイシス信仰は没落したわけです。見方を変えれば、現在のキリスト教の人気は「セックスができなくて不満を感じた男性たち」によるものともいえるわけで、キリスト教のそういった側面も覗ける非常に良い番組だと思います。オススメ。

 あと、知ってる人は知ってるだろうけど、魔術師シモン・マグスに対するキリスト教徒の扱いが酷いw シモンが奇跡を起こしてピョーンと空中に浮いたら、「神よ、あいつを墜落させて」とか酷い祈りを捧げて、落っこちたシモンは骨折。ここぞとばかりに民衆はシモンに石を投げつけるっていう。石を投げるっていうと何だか可愛らしいけど、「石を投げつける」=「石打ち」で、石打ちはれっきとした死罪だから、これで死んだかどうか知らないけど、シモンさん可哀想だよ。
| cagami01 | ドキュメンタリー | 22:20 | comments(2) | trackbacks(1) |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/10/16 3:43 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2008/05/13 6:36 AM |










http://gyaoblog.cagami.net/trackback/524207
porn
?????????ヲ???????
| porn | 2007/01/24 8:39 PM |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ