GyaO Review Blog[ギャオレビューブログ]

<< アメリカン・ナイトメア(映画) | main | 幕末機関説 いろはにほへと #04(アニメ) >>
レイク・オブ・ザ・デッド(映画)
★★★☆☆(12/1まで)

 ホラー映画を見るときに、その作品がくだらないかどうかを判断する一つの目安がタイトルです。この「レイク・オブ・ザ・デッド」のように「〜〜・オブ・ザ・デッド」なタイトルの作品は、言うまでもなくジョージ・A・ロメロ先生のゾンビサーガにあやかったタイトルのつけ方で、なぜロメロ作品と混同するような名前をつけるかといえば、中身だけで勝負できないのでタイトルで混同させようという腹なのでしょう。この作品も原題は「GHOST LAKE」だしね。(なお、「GHOST LAKE」の名前の通り、ゾンビは出てきません。出てくるアレは、ゾンビといえばゾンビなのかもしれないけど、むしろ幽霊といった方が適切。「レイク・オブ・ザ・デッド」の名前に騙されず、「GHOST LAKE」だと思って見た方が良いでしょう)

 そういうわけで「どれだけくだらないんだろう」とドキドキしながら見たこの映画ですが、思ったよりは良かったです。とはいえ、僕はそうとう酷いものを想定して見てたので、普通の人が見れば十分にヒドイかもしれないけど。

 ひどいところを挙げると、何はともかく、まずは演出面のチープさが目に付きます。テレビ番組の2時間スペシャルドラマを見ているような、見ているこっちが恥ずかしくなるような演出で、「きっと怖がらせようとしているんだろうな」という場所が例外なく笑えます。ゾンビ(というか幽霊)が動き出すシーンとかゲラゲラ笑っちゃいました。とにかく演出面はひどい。

 一方、プロットはさほど悪くありません。安易に「13日の金曜日」を使ったり(一応劇中でもツッコミが入る)、整合性の取れていない箇所もあるし(恋人と保安官の関係とか)、全体の構成の突飛さの割には説明不足で、途中まで何が起こってるのか分からないとか、いろいろ問題はありますが、過去の死亡事故を元に、新しく発生する事件を先回りで防止すべく"保安官と"手を組んで動く中盤以降の展開はなかなか面白いです。保安官とかって、普通は最後まで懐疑的で主人公がキチガイじゃないかと疑う立場なんだけど、今作はあっさり主人公を信じて、それなりに役に立つ(終盤アレだけど)あたりが珍しい作品です。呪いを普通に予防するって展開も新しくてアツイですね。「大変だー!車が湖に突っ込んだぞ!」→「乗員は救出できましたー!」(主人公は何もしてない)みたいな感じ。

 というわけで、広い心で接すれば決して見れなくはない映画です。酒飲みながら見る分にはギリギリ及第点だと思います。ちょっとネタバレになるけど、ラストは弱ったゾンビ(というか幽霊)をバーサーク化したヒロインが追いかけていって、デスサイズみたいな木の枝でボコボコ殴って、ガンガン蹴って湖に叩き落すんですが、こんな凶悪なヒロインなかなか見れないですよ。13金のパメラみたいに、ホラー映画のモンスターになれるんじゃないか、このヒロインは。


DVD:「レイク・オブ・ザ・デッド」

GyaOのページ:http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0020521/
| cagami01 | 映画 | 02:54 | comments(0) | trackbacks(5) |









http://gyaoblog.cagami.net/trackback/494010
ほしの○き無修正極秘映像
お待たせいたしました!ほしの○き無修正極秘映像入手に成功!!
| 無修正動画サンプル特集! | 2006/11/30 10:02 AM |
あのドラマの視聴率は?
ドラマの視聴率ランキングを検証しています。 今年の視聴率ランキングは?あの韓国ドラマはいったい何位?
| ドラマ視聴率研究所 | 2006/12/08 2:03 PM |
中出し体験談〜確実に会うためのメールテク〜
ども!!タロウ@中出し体験談です(・∀・) 今回は久しぶりに週末に休みが取れました。 週末も色々楽しませてもらいました。 チンコ疲れました(照) 詳しくは後ほど。 で、今回は皆さんに ■確実に会えるメールの出し方 を紹介していきます!!
| 中出し体験談 | 2006/12/15 4:10 PM |
muzoboz0479
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_,
| muzoboz0479 | 2007/03/02 5:19 PM |
otoropeloono25
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_,
| otoropeloono25 | 2007/03/28 7:10 AM |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ